きままに

きままに

ブログ初心者です!日々感じた事、得た情報を発信していきます!

なぜお店にお客様が来なくなるのか?

f:id:mumei0902:20170526140036j:plain

 

 

 タイトルの事案に悩んでいる人って案外多いんじゃないでしょうか?

現場でスタッフをまとめる仕事をしている人にも共通の事が言えるかもしれないですね。

 

お店を営業していて、ある意味、永遠のテーマかもしれません。

 

お客様の気持ちになって考えてみようか!

みたいなことをよく耳にするんですが、 たしかにそうなんですが、分かれば苦労はしないですよね。

でもそれを考えるのが実は楽しかったりもします。

来なくなるって事は来てもらう策略を実施出来ていないとポジティブに考えたりもできますよね?これちょっと無理があるかも・・・

 

 

結局の所、これらの答えを知っているのってお客様だけなんですよ。

お客様に質問してみないと答えなんて見つからないし、またお店に来たいって思ってもらう事って難しいですよね。

誤解を恐れずに、お客様に尋ねても「特に理由はないよ」なんて言われちゃうかもしれないですね。

 

そもそも人間は「潜在意識」で行動している事が多いからです。潜在意識ってそもそもなんなんだ?

来なくなる理由ばかりを追求するのは得策でもない

更に、来店されるお客様には、お聞き出来る可能性はありますが、そもそも来なくなったお客様には聞く手段はないですよ?そんなときは叫んでみるといいですよ「なんで来なくなったんですかー」ってね。空耳が聞こえるかも・・

 

「来なくなる理由」ではなく「来てくださる理由」の方に重点をおいた方が得策かもしれないですね。もちろん目に見えるような、明確なマイナスポイントは潰しておく必要がありますし、どうしても「離反理由」を明確化し、対策を講じていきたい場合は、お店で用意できる限りのお客様データを利用して、仮説を立ててみるのもいいかも。

 

考えられる「仮説」を立てて、物理的に来なくなった要因や、ハード的な資源など、なかなか変化させにくいものは除き、お客様から出来ていないと思われる事を改善すれば、お客様が離れる可能性は少なくなると思います。

 

お客様データを用意出来ない時はどうしたいいの?

 お店のスタッフの皆さんでお客様の離反要因をミーティングしましょう。

仕事をしていると、常にお客様の生々しい声、会話に接しており、様々な生きた情報を持っています。スタッフそれぞれの声があると思います。日頃発言をしないスタッフが意外と発言してくれたりと、ミーティングを実行した事によるプラス要素は出てきますよ。事前準備がないとただの雑談になるので、ここは注意すべき点ですね。

 

どんな意見が出てくるか、勇気が必要ですね。「先輩今日の夜空いてますか?」なんて聞かれちゃうかもしれないですね。そんな意見でてこねーよ。

 

自身が考えつかなかった意見が出てくる、あるいは出てくるようになれば、それは、「強み」を生み出す、店舗の「資源」です。資源は大切にしていかないといけないです。「今日からみんな私の子供だ!!ヨシヨシ。。」なんて事はしたらダメですが、信頼関係はしっかりと確立しときたいですね!

 

お店に来てくれているお客様が、自店を選択してくれる理由を把握して、それを増加させ、さらに向上していくという方法は一つの戦略に過ぎません。

 

お客様に聞くこともミーティングも上手くいく気がしない

そんなことが・・・・・あるはずが・・・・

 

 

アンケートを設置してみてお客様の声を集めてみるのもひとつの策略でしょう。

 きっと、自身で気が付かなかった「自店に来てくれる理由」が浮かび上がってくるはずです。アンケートを実施すれば、良いことばかりではないと思います。覚悟した上で実施した方が良いでしょう。

 

「お客様に来たくなる理由作り」をしていくと他店との差別化独自化になってきます。

 

 

 

 

最後に

他店と「変わらない」もしくは「他店以下」では選ばれ続ける事はできません。

私と同じ悩みをお持ちの方に少しでも参考になればと・・・・・