きままに

きままに

ブログ初心者です!日々感じた事、得た情報を発信していきます!

瞑想の効果を体験しようと思ったら爆睡していた

f:id:mumei0902:20170530012154j:plain

  私は、生活をしていくなかで、

 「リラックスしたい時は、瞑想してみるといいよ」ってたまに言われたりします。

そもそも「瞑想」に全く興味がない。というより「瞑想」している暇があれば、寝るよね!

 

 でも興味がないからこそ、興味をもってチャレンジすることが大切。

ということで、チャレンジしてみることにした。

「瞑想」って座禅して目を閉じてやるイメージがあるので、それを意識して「瞑想」を開始した。

 

 意識を少し遠くに持っていく意識をしながら目を閉じて深呼吸をしてみる。

 そのまま続けていく。

 

ふと目を開けると、朝だった。 「さあ気持ち良く寝たから、どっか出かけるか!」

 

 気がついたら座ったまま寝てた!

 効果が分からなかったので、ちゃんと意識してすると、どんな効果が得られるのか見ていこう!

 

 

 

じゃあ瞑想することによってどんな効果が得られるのか?

  • ストレス解消効果
  • 集中力が向上する
  • 創造力が向上する
  • ダイエット効果がある
  • 物覚えが良くなる
  • 社交的になる

真剣にやるとかなりの効果が得られる!

真剣にやらなかったことを少し後悔した!

 

得られる効果は分かったが、実際にどうやれば良いのか?

 

瞑想のやり方を4つのステップにわけて説明していく!!

 

ステップ1;静かな場所でリラックスして行う

f:id:mumei0902:20170530013441j:plain

 自分自身でリラックスできる環境で行ってみよう。座禅を組まなくても良いし、ベッドの上でも、好きな人の膝の上でもどこでも、自分自身が楽な姿勢でリッラクスする事が出来れば大丈夫。服装も特に決まりはなく、自分自身がリラックス出来る服装であれば問題なし。服をきるのが嫌だという人は、来なくても問題はないだろう!

 あまりリラックスしすぎると、私みたいに記憶が無くなってしまうことになるので、その点は注意しておきたい。

 

ステップ2;目を閉じて呼吸のみに集中する

f:id:mumei0902:20170530014016j:plain

 目を閉じて自分の呼吸に意識を集中しよう。最初は、頭の中で様々な事を考えてしまうが、その時は、呼吸に意識を戻すようにしよう。感覚としては、呼吸によって、動くお腹や胸の動き、息をしている鼻の感覚などを感じていこう。

 私は呼吸ではなく、目の方に意識をもっていってたので、記憶が無くなることになってしまった。皆様は間違っても、目ではなく呼吸を意識することを忘れないでほしい。

 

 

ステップ3;幽体離脱のイメージをもつ。むしろ幽体離脱してみる

f:id:mumei0902:20170530020347j:plain

 上手く呼吸に集中でき、心が落ち着いてきたら、自分の中にイメージを作り出そう。一番分かりやすいのは、幽体離脱したつもりになって、上空から自分自身を見るめるイメージをもってみよう。むしろ、上空に人がいるイメージをもってみるのも面白い。イメージをしすぎて別の事を考え出したら、また呼吸に集中するようにしよう。

 

ステップ4;無我の境地へ

f:id:mumei0902:20170530021123j:plain

 最後のステップは一番難しいが、ステップ1~ステップ3までをマスターした君なら、誰も入ることの出来ない領域、新の「無」を会得する事が出来ているだろう。

 そして私と同じ「無」を体験する事が出来るようになることだろう。

 

 

 

最後に

 一見無駄な時間に思えるかもしれないが、いきなり何かするより、瞑想後に始めることにより驚くほど効果が違う。私は、「瞑想」したことにより、気持ちよく出かける事が出来た。「瞑想」している間に脳内で様々な処理が行われ、頭も体もリラックスする事ができ、集中しやすい状態に整うからだ。

 はじめは無理をせず1分、5分とだんだん長くしていき、15分程度実施することにより高い効果が得ることが出来るそうだ。

 無を会得した私は、何時間と「瞑想」していた。