きままに

きままに

ブログ初心者です!日々感じた事、得た情報を発信していきます!

朝礼・終礼って何?

f:id:mumei0902:20170527220319j:plain

 

 

 

 朝礼・終礼って結構疑問になること多いんだけど、皆様どうだろうか?

 

朝礼と終礼について検索してみると、結構色んな記事があるんだなと思った。

 

「おはようございます」「お疲れ様でした」だけで終わるのも極論いえば朝礼・終礼になりうるかもしれない。

 

じゃあ何をすればいいんだろうか?

 

・お店の利益をあげるために?

・スタッフを教育するために?

・お店の想いを伝えるために?

・今日実施してほしいことを伝えるために?

・1日の気合をいれるために?

・共有事項を伝えるために?

 

「お客様のために」ですよ。私はそう思います。

 

 お客様につながるように運用していけば、結果としてお店の利益・スタッフの教育にも繋がっていくということ。

 朝礼・終礼の目的って正解は存在していないと思うが、私が思う朝礼・終礼の目的は

①お客様に向けた取組を強化したい

②お客様に向けた取組で、固定客増加につながる結果に結びつけたい

③スタッフの意識をお客様満足にもっていきたい

 

 

 私が思う目的はこんな感じです。

 お客様に対しての行動が結果に繋がっていくわけですから、お客様に対しての目標を掲げるor共有していく方がいいわけです。でもこれは大きな枠組みでの目的であって朝礼・終礼にそれぞれしっかりとした目的は必要になってくる。

 

じゃあどんな目的になるのか?

 

❏朝礼の目的

①営業の意図を考える軍団にする

②お客様を主語にした目標・行動を考える

 

 お店として実施した営業内容は日々変化してくるかと思います。最初のうちは共有程度でもいいのかもしれませんが、共有するだけではなく、しっかりと考える習慣をつけさすことです。考える軍団になれば店舗としてかなりの「強み」になっていくこと間違いないです。

 

実際どうかは分からない・・・

 

 

❏終礼の目的

①目標に対する結果にこだわる

②反省と改善を生み出す

③労をねぎらう

 

 目標の結果にこだわることはすごく重要なことです。ですが、一番重要なのは労をねぎらうということです。

「成功だけが成果ではなく、失敗から学べたことも大事」ということなんです。

 

 

簡単に目的に関して書いてみましたが、中身に関しては、お店に合わしたものが適切かと思います。

 

 

 

 

 

最後に

 結局の所、私が一番重要だと感じる事は「お客様を主語とした会話」ですね。