朝礼・終礼って何?
朝礼・終礼って結構疑問になること多いんだけど、皆様どうだろうか?
朝礼と終礼について検索してみると、結構色んな記事があるんだなと思った。
「おはようございます」「お疲れ様でした」だけで終わるのも極論いえば朝礼・終礼になりうるかもしれない。
じゃあ何をすればいいんだろうか?
・お店の利益をあげるために?
・スタッフを教育するために?
・お店の想いを伝えるために?
・今日実施してほしいことを伝えるために?
・1日の気合をいれるために?
・共有事項を伝えるために?
「お客様のために」ですよ。私はそう思います。
お客様につながるように運用していけば、結果としてお店の利益・スタッフの教育にも繋がっていくということ。
朝礼・終礼の目的って正解は存在していないと思うが、私が思う朝礼・終礼の目的は
①お客様に向けた取組を強化したい
②お客様に向けた取組で、固定客増加につながる結果に結びつけたい
③スタッフの意識をお客様満足にもっていきたい
私が思う目的はこんな感じです。
お客様に対しての行動が結果に繋がっていくわけですから、お客様に対しての目標を掲げるor共有していく方がいいわけです。でもこれは大きな枠組みでの目的であって朝礼・終礼にそれぞれしっかりとした目的は必要になってくる。
じゃあどんな目的になるのか?
❏朝礼の目的
①営業の意図を考える軍団にする
②お客様を主語にした目標・行動を考える
お店として実施した営業内容は日々変化してくるかと思います。最初のうちは共有程度でもいいのかもしれませんが、共有するだけではなく、しっかりと考える習慣をつけさすことです。考える軍団になれば店舗としてかなりの「強み」になっていくこと間違いないです。
実際どうかは分からない・・・
❏終礼の目的
①目標に対する結果にこだわる
②反省と改善を生み出す
③労をねぎらう
目標の結果にこだわることはすごく重要なことです。ですが、一番重要なのは労をねぎらうということです。
「成功だけが成果ではなく、失敗から学べたことも大事」ということなんです。
簡単に目的に関して書いてみましたが、中身に関しては、お店に合わしたものが適切かと思います。
最後に
結局の所、私が一番重要だと感じる事は「お客様を主語とした会話」ですね。