お客様に寄り添うとはどうゆうことなのか?
お客様に寄り添うとは結局の所どうゆうことなのか?
お客様に寄り添うのは言葉でいうのは簡単でしょう。
それでも日本は法治国家であり法律の元に行動しないダメという制限があります。
もちろんお店にもハウスルールというものが存在しており、ここまでは良いがこれはダメというふうに、マニュアル化されて指導をされているかと思います。
マニュアル化されているという事は、お客様に寄り添うのは難しいということです。
ではどうやってお客様に寄り添っていけばいいのか?
お店のハウスルールのマニュアルというのは主にサービスです。
サービスをお客様に提供しているわけですが、サービスにも限界があり寄り添うことはできません。
お客様に寄り添っていくという事はホスピタリティという事になります。
マニュアル化されたサービスで限界を感じたのであれば、ホスピタリティを出来る限りサービスに変化させていき、お店のマニュアルとして成立させていけばいいのです。
それでもホスピタリティをサービス化するというのは非常に難しい事案でもあります。
お店によって理念があり、その理念によって営業方針も決定されていると思います。
お客様に寄り添っていくというのは難しいことですが、お客様の気持ちになって行動していくことで、ホスピタリティがサービスに近づいていくと思います。