きままに

きままに

ブログ初心者です!日々感じた事、得た情報を発信していきます!

原点に戻ることは非常に大切な事

 

f:id:mumei0902:20170527221009j:plain

 気が付けば歳をとり、体力が衰え、日々人間は衰退していっています。

 

 初めて就職して会社についた時は、「頑張ってやる」「お金をいっぱい稼いでやる」など思っていた人が多いと思います。

しかし今はどうでしょうか?

働く事がつらい人が多いのではないでしょうか?

 

それでも

・お金が必要

・仕事をしていないと恥ずかしい

・就職するのが当たり前

・バイトではだめだ

など

 様々な考え方があり、今の自分があり、今の状況を選択したのも、人に言われたわけではなく、結局の所、自分自身が選択した結果によるものです。

ですから仕事のやる気をあげないと、人生がつまらないものになると思います。

 

どうすればいいのか?

 

原点に戻る事

そもそも、なんのために会社に入ったのか

そもそも、なんで私は働くのか

と立ち戻ってみると、悩みから開放されることがあります。

新入社員でもベテラン社員でも同じです。

 

みなさんも、時々原点に戻って、考えてみると、抱えている荷物が軽くなるかもしれません。

 

 

3年間は頑張れよ

f:id:mumei0902:20170527221150j:plain

「3年くらいは頑張らないと仕事は見えてこない。」

こんなことを言っている人を見た事があるかと思います。

たしかにあながち間違っていない事かもしれません。

しかし、私はこの言葉に共感することは一切出来ません。

 

 それでも、この会社が合わないからやめようとすぐに決めつけるのも良くないと思います。初めは仕事が分からない状況なのは当たり前です。

 分からない状況で、最初から「やりたくない理由」を探すのではなく、「やる理由」を探す方が私は建設的な考え方だと思います。

 

「もっとお金がほしい」「家族のため」「自分がしたい仕事はこれだ」なんでもいいので理由を見つける事をしてみてください。

 

 

そして一番大切してほしい事は

 

自分のために仕事をやる

上司のため

会社のため

上記の2つの事に対して仕事をしない事です

 

 自分のために仕事をすることで自分が成長します。自分の成長があって、結果として、会社の業績が伸びます。そういう思いでやらなければ、仕事は長続きしません。

 仕事をし始めて、向いていないと思えば、向いている事をすればいいわけじゃありません。向いていないと感じているということは、自分に何が向いているのかが分からないということです。

 好きなことを仕事にするのが一番いいのですが、それをやっていくのは凄く難しいと思います。

 

 

 

最後に

 

 

あらゆることは、自分のためになります。

迷ったら、

「自分は何のためにやっているのか」

原点に戻るようにしましょう。